シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旦那の浮気で離婚を考えている奥様へ|浮気された心の傷は癒えるのか?

海の画像

今現在夫に浮気されて離婚を迷っている方へ、乗り越えられた方と乗り越えられていない方の考え方の違いについてまとめた記事になります。

私を含め先人たちはどのような考えで離婚を思いとどまったのか?結局は許せたのか?どのように対応したのか?などなど離婚について考えてみました。

離婚…

壊れたスマホ

簡単に離婚というけど実態はつながりが深い分だけそう簡単に踏ん切りがつかないものです。私の話で恐縮ですが、私は2度の離婚を経験している結婚不適合者(笑)ですけど、あの時の悩み苦しみを考えると今でも涙が出てくる私がいます。

本当に初めの離婚から十数年たった現在でも夢に出てくるほどつらかった…(;´Д`)。

例え離婚しようと思い立ったとしても、生活の中での不安と毎日変化していく日常に流されてしまい、その思いが薄れていくことも…。

怒りとか旦那に対する不信感とか、浮気相手に対する嫉妬などから感情的に離婚を考えているのでしたら、一度立ち止まって冷静になって考えてみることをお勧めします。

これは一度目の離婚の際に何の考えもなく勢いで離婚を選択してしまった私からの助言です。

離婚するためのシュミレーション

生活するにはある程度の収入は絶対に必要です。それぐらいはわかっている人がほとんどなんですけど、そのほかにも保険であるとか住居、お子さんがいるのでしたら転居先への引っ越し、それに伴う引っ越し料金、などなどたくさんのことを決めなければ、その後が相当苦労してしまいます。

離婚をするかどうか迷っている方でも、すると決めた方でも、出来る限りたくさんのことをシュミレーションして離婚に臨んでみてくださいね。

  • 生活費(仕事)
  • 住むところ
  • 引っ越し費用
  • 財産分与(車、家、不動産、株式、貯蓄、家具)
  • 養育費問題
  • お子様の転居&各種手続き
  • 社会保険、国民保健?

希望に満ちた声?

笑顔の女性

浮気されたことで離婚を考え出し、そして離婚した後どのようになったのかってことはかなり気になるところではないでしょうか?私も離婚しようと考えて絶望的な考えばかりだった時に、他の人の体験談を聞いてちょっと心が和んだものです。

今現在どうしようか迷われている方がいるのでしたら、将来の自分と重ね合わせてみることで、希望に変わるかもしれませんよ。

シングルマザーの生活をスタートさせたのと同時にパソコンを購入し、
「ヤツより絶対に幸せになってやるー!」と意気込んで
あちこちの有料サイトで再婚活を始めました。
「息子とセットで幸せにしてくれる人」を第一条件に
数人との出会いと別れを経験し、最終的に今の主人と出会いました。

~~

確かに、離婚にはかなりのエネルギーが必要です。
最近離婚した友人(子なし)もかなり疲れた事を報告してました。
今は実家に身を寄せて元気になりましたけど。

私自身「一度しかない人生、悔いは残したくない!」と言うのが頭にあるので
勇気を出して行動に移しました。(と言うか、行動に移さざるを得ない状況に追い込まれたのですが)
おかげで「もう少し早く離婚しておけばヨカッタ~!(悔)」と思えるほど楽しい生活になりました。
振り返るたびに「あの時は楽しかったね~。」と息子と話をしています。
離婚した当時は小学校2年生、再婚した当時は中学1年生だった息子も、
今は高校3年生。
今は主人と二人で息子の将来を真剣に話し合っている最中です。

引用元yahoo知恵袋:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131868517

 

 はい!幸せですよ。
私は先月正式に離婚しました。
離婚までの5年間は夫婦としての関係なんて
破綻していたのに意地だけで離婚しませんでした。
悔しい5年間でした。
不倫相手の所から帰って来ない日もありました。
戸籍上だけでも縛り付けておこうと、今考えたら
無駄な時間と労力を使い果たしたと後悔しています。
汚いパートナーは汚い女にくれてやりました。
それでも全く一人になった時、家の中の静けさ広さに
泣けてきました。
淋しさくて耐えられなくなり仔犬を飼いました。
仔犬のお陰で今はとても幸せです。
ホスト遊びに何十万ものお金を使ったり夜な夜な
夜の繁華街で飲み歩いたり、荒んだ生活から私を
救ってくれたのも仔犬のお陰です。
今は心の底から幸せを感じています。

引用元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155799437

 

結婚して20年。子供には恵まれなかったけど仲の良い夫婦だった。たった一回の浮気がひょんなことからばれてしまったけど、誤れば許してもらえると思っていたんですよ。僕が甘かったんでしょうね。妻の怒りは半端なかった。一年ほどギクシャクした関係が続いたある日『ごめん私はあなたを恨みたくない。これからもできれば友達でイタイの。だから離婚して。』と。

お互い50代にもなって今更別れなくてもいいじゃないかっていったんだけど、『アナタにそれを言われる筋合いはない。決定権は私にあると思うけど』ってそりゃぁそうですよね。でどうしても我慢でき仲らと離婚に至りました。

~~

~~

それから半年もしないうちに、元妻が他の男と暮らしていると、共通の友人から聞きました。ひょっとしたら、僕と結婚している時から付き合っていたのかもしれません。僕の浮気発覚は、彼女にとって渡りに船だったのかな。そう思うと20年の結婚生活は何だったんだろうと悲しくなって…。

引用元:夫の不倫がどうしても許せない女たち

最後のケースは実際のところどうなったのかわかりませんが、浮気をした旦那に見切りをつけて幸せにやっている自分を見せつけることで復讐になっているのかもしれません。

浮気された傷は消える?

消しゴム

浮気された、裏切られた苦しみは時間が解決してくれると人は良くいいます。ですが、一度失ってしまった旦那への信頼を取り戻すということは簡単な事ではありません。夫が好きだからとか、経済的な理由であるとか、子供のことを優先して離婚まで踏み切れなかった夫婦でも、一生消えることが無い傷になるのです。

大前提として、当然旦那側の謝罪があったとか、浮気に対しての反省があった場合についての話になります。開き直るような旦那さんは話になりませんから…。

これからその傷を乗り越えた方、乗り越えられなかった方の思考を紹介していきますが、結局のところは”傷”は消えることが無いと言えるでしょう。

乗り越えられた人の考え方

浮気疑惑⇒浮気発覚⇒その後の関係 という流れの中でどのように考え方を変えたら、浮気された事実を乗り越えられたのかという経緯で紹介していきたいと思います。

誰にでも間違いはある!?

夫の不倫を知った時に、妻としての立場の弱さと結婚したからといっても人の心は縛れないってことをつくづく実感しました。発覚から5年経ちましたが、浮気された傷は消えていないものの、犯罪を犯したわけでは無いし、『誰にでも間違いはある』ってことで自分を納得させています。

常に監視…

浮気を知ってから夫のことを常に監視するようになりました。浮気相手と別れてくれたようですがgpsや携帯のチェックは欠かせません。旦那のことを信じたいという気持ちからそういった監視がやめられません。常に監視して怪しい行動が無いかチェックすることで自分を納得させているのかもしれません。

アキラメル

今でも浮気をしたこと自体は許せていませんが、子供も2人中学生と小学生がいるということで経済的に離婚は無理。『本当に一度だけの遊びだった』という夫の言葉は信用していませんが反省してくれているようなので、まぁこんなものかなぁってあきらめの気持ちに…。発覚から一年経ってセックスも復活していますが、100%信頼しているという事でもありません。

良い意味でアキラメル感じでしょうか(>_<)。

裏切られたこと以外を思い出す

結婚してから20年。浮気が発覚するまでは本当に子煩悩で家事も手伝ってくれて良い旦那さんだと周りからも羨ましがられるような存在だったんです。だけど真面目だから浮気なんてしないだろうって思っていた夫が浮気していたことが分かり信頼を踏みにじられたショックからぐちゃぐちゃになりました。そしてそれが発覚した当初は私が情緒不安定になり、テレビを壊したり窓ガラスを割ったり周りにあたり散らしたりと散々な事をしてきました。

あまりにも心が壊れそうで、自分のしたことが嫌になって自己嫌悪、うつ状態だったと思います。さすがに夫も一人で対処しきれなかったのか、カウンセリングを受けるようになりました。

そこで1年ぐらい通ったでしょうか?カウンセラーの方に『浮気された事実は変えられないし忘れられないから、良かった時のことを思い出してみて』ってことを言われたことでなんか心が軽くなったというか、霧が晴れて行ったというか、自分に戻ったというか、まぁそんな感じです。

未だに忘れることはできないし、これからもできそうにありませんが、それ以外は良い旦那だったことを思い出せたことで夫婦としてやり直す決心がつきました。

 乗り越えられなかった人の考え方

浮気発覚からどうしてもその事実から逃れられなかったという人はどういった思考に陥ってしまうのかってことについて紹介しますね。

許せない

男性は浮気する生き物って心のどこかで知っていたのに、まさか自分の旦那が浮気するなんてことを心配していなかったんです。だから一度だけの浮気が許せなくて…旦那のことを”気持ち悪い”生き物としてしか見られなくなった…。どんなに頑張ってもそのことから逃げられなくて、すべての言葉が嘘に聞こえて許せないって感情に支配されてしまったんです。

一年一緒に話し合ったけど、反省してくれたけど離婚という選択をしました。

仮面夫婦

浮気が発覚してから3年経っても突然涙が出てくるような感情が湧き上がってきます。他の女を抱いた旦那が許せなくて…夫婦をしていた時間を全部ぐちゃぐちゃにされ裏切られたことに怒りを感じています。職場恋愛を経て私が辞めて結婚したので経済的な理由から離婚にはなっていませんが、これからも仮面夫婦を続けていくつもりです。

家庭内別居状態ですけど、子供が手が離れたら離婚を決意しています。

浮気返し

同じ苦しみを与えてやりたい!どんなに屈辱なのか味あわせてヤリタイって気持ちで夫の会社の後輩と関係を持ちました。良く家に遊びに来ていた方だったのですが、どうせ浮気するなら知った人がいいし、発覚したら屈辱を味あわせることができるって思ってその人に決めました。家に来たとき夫が席を外した隙に『夫のことでちょっと相談がある』って話したら一発で食いついてきたんです。

二人きりで会うなんてちょっと抵抗があったけど、相談を持ち掛けたのは私だからなんだかんだで逢ってみると、2時間後気が付いたらホテルに…。する前は浮気することにモノスゴイ嫌悪感があったんだけど、いざその場になると意外に簡単に浮気できちゃうんだなぁって(笑)

夫とはセックスレスで今は恋人が二人。鈍感な夫なのでばれていないけど、ばれたら離婚するつもりです。


 

浮気されてその事実は忘れることができません。当然ながらキズを背負って生きていかなければいけないのです。乗り越えられた方も乗り越えられなかった方も時間薬によって多少は癒えるかもしれませんが、元通りになるということはありません。

乗り越えられた方の共通点は、やはり旦那さんが反省してくれて誠意を見せてくれるという事と、奥様側も何らかの悟りを開くようになったことなのかもしれません。

 

 離婚はモメル!最大限の防御を

赤ちゃんを守る手

夫側が浮気して離婚の原因を作ったはずなのに、いざ離婚となれば金銭的な問題とか親権の問題、舅と姑の横やりなどなど本当にたくさんの障害があるはずです。

そしてなんといっても金銭が絡むと男性は豹変します。これは断言できます。

だからこそできる限りの防御を取っておくべきです。自分を守る事!子供を守る事!生活を守る事!に注力してなりふり構わず恥も外聞も捨て去って権利を勝ち取る事こそが離婚なんです。

正直言って疲れます。疲弊します。そして傷つきます。だからこそ結婚の100倍の力が必要だと皆が口にするのです。私を含めて”先輩”たちの意見をちょっとだけでも頭の片隅に入れてもらえたらうれしく思います(笑)

争う場合は証拠がものを言う

浮気を認めていた旦那もいざ離婚となると、『浮気なんて無かった』『お前の勘違いだ』などと言って自分を守るようになります。慰謝料や養育費などでしっかりと旦那に求めたいのでしたら、どんな些細な証拠でもいいですからたくさんの浮気の証拠を保存しておいてください。

ただし、もつれにもつれた場合の裁判まで予想できるのでしたら、弁護士さんが認めるほどの”確たる証拠”を握っておいてくださいね。

素人が考える証拠と弁護士さんなどのプロが考える証拠には雲泥の差がありますから、必要ならば調査会社に依頼することも視野に入れておいてくださいね。

主張はしっかりと具体的に!

まず最初に言っておきますが、口約束は守られないものであることを知っておいてください。必ず書面でできることなら公正証書にしてもらった方が賢明です。離婚となれば権利と権利のぶつかり合いになります。情は必要ありません。

養育費、慰謝料(できれば一括で)などは具体的な数字を旦那の給料から考えて算出しておきましょう。

 ヘソクリは貯めるべき

離婚する場合の財産分与ですが、相手の資産がどれ程あるのか正確に把握しておかなければいけません。通帳などが触れるようならば現段階でコピーしておくことも考えておいた方が良いです。完全に家計を握っているのでしたら、まぁ把握していると思いますが、すべてにおいて証拠としての記録を取っておいた方が賢明でしょう。

で、で、なんですけど、ヘソクリをお持ちの方は少ないですよね(笑)少額にせよ多額にせよ誰もが持っているものだと思います。財産分与の場合ですがヘソクリ(相手が知らないお金)は請求対象になりません。だって相手が知らないのですからね。これは貯めるだけ貯めて実家の両親の口座に入れさせてもらうとかしてばれない様にしておくと良いでしょう。

弁護士さんが絡んでくる場合に限ってですが、あなたの資産状況を調べられる可能性もあります。信頼できるのはお金だけ(?(>_<))

 

 まとめ

まさか自分の夫が浮気するなんて…。そう感じている方がほとんどではないでしょうか?浮気していたから即離婚って訳にならないのが夫婦。だから大変なんですよね。

ちょっとだけ私の体験談と、たくさんの浮気に関する書物を読んで、結局旦那の浮気は乗り越えることができるのか?忘れ去ることができるのか?元の夫婦生活に戻れるのか?ってことについて書いてきました。が、やっぱり一度追ってしまった傷は消えることが無いようです。

それでも簡単に離婚というわけにはいかない。だからこそいつどうなっても対応できるような準備をしておくことが大切なんです。

『結婚してもヒトの心までは縛れない』

これは離婚を2度も経験してしまった私が得た教訓です。

 

 

 

 

オススメ調査会社東京探偵社ai

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)