シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産後クライシスの乗り越え方!妻ができる性欲減退を改善する4つの方法

赤ちゃんの笑顔

出産後セックスに関心が無くなってしまった…。赤ちゃんにかかりっきりになり、精神的にも肉体的にも旦那に対応する余裕がない

赤ちゃんが生まれて幸せなはずなのに、旦那とはギクシャク!こんな状態っていつまで続くんだろう?って不安に思っている方に、考え方やアドバイス、他の人はどうだったのか?などを紹介している記事になります。

 

産後のセックスが嫌になる理由と対策

sanngokuraisisu2

  • 頭ではわかっているけど体がついてこない…
  • 自分の事なのになぜなのかわからない…
  • 旦那さんのことは好きなんだけど触れられるのも嫌

皆さんが思っている産後セックスの疑問などを集めてみました。知っておくことで理解が深まり

みんなそうなの?

人の趣味趣向が様々あるように、人によって個人差があるのは知っていますよね。人によっては数週間でセックスに興味を覚えたという方もいれば、1年経ってもセックスしたくないという方がいるのも事実です。

だから、どんな方も産後セックスに興味をなくす(性欲がなくなる)って事は自然な事なんですよ。

これって女性の体の仕組みに関係することなんですが、妊娠をすることでエストロゲンやプロゲステロンという女性ホルモンが大量分泌されます。出産後にはこういったホルモン分泌が少なくなり、プロラクチンという母乳を出すためのホルモンが分泌され始めるのです。

プロラクチンは母乳が出やすい体を作ってくれるホルモンになります。赤ちゃんの育児をするために必要なホルモンなんですが、同時にこれが分泌されることで妊娠しにくい体になるのです。

妊娠中、出産後のホルモンバランスの急激な変化と、赤ちゃんの育児による生活の変化、そして妊娠しにくい体になるプロラクチンというホルモンの影響が、セックスに興味を失ってしまう原因になります。

ある意味では極々自然な現象だと思っていいでしょう。

いつまで続く?

ホルモンによる影響から、セックスについて興味が少なくるってことは説明しました。ではこういった状態がいつまで続くのか?ってことが問題になってくるでしょう。

そこで、yahoo知恵袋より先輩たちの話があったので掲載したいと思います。

子供が夜まとまって眠るようになり、産後の生理が再開すれば、ホルモン状態も精神状態も少しずつ安定してきて、セックスも楽しめるようになりましたね。
それまでは、母性が邪魔をするのか、楽しむなんて感じではなかったです。

 

3児の母です。
元々、性についてお互いの感覚や考えが合うから結婚しました。
でも、やっぱり産後3ヶ月くらいまでは、夫に触れられるのも生理的に嫌になりました。
それは3度の出産後、いつもそうでした。
私は産後2ヶ月までは混合、それ以後は完ミ育児で、産後3ヶ月で生理が始まりましたが、生理が始まってもセックスは気持ちが乗りませんでした。
浮気は嫌なので、相手はしていましたが。
でも、子供が夜中しっかり寝るようになり、私の睡眠時間も増え、生理周期も安定してきたら、夫との触れ合いも楽しくなってきました。

様々な意見などが覗けるyahoo知恵袋ですが、みなさん同じような経験をされているようで、セックスを楽しいと思えるまでになるのは、だいたい半年後から2年経ってからというものがほとんどでした。

  • 生理が始まったら、性欲が出てきた…!
  • 初めは嫌だったけど、回数を重ねるうちに…
  • 断乳したら自然としたくなった…

というような意見もあったのでついでに掲載しておきますね。

産後セックスしたくないという状態は、すぐにというわけにはいかないですが、必ず元に戻っていきます。この間に旦那さんとの関係を上手く維持していくことが、その後のにまで影響するセックスレスにならない為には必要な事なのかもしれません。

旦那に理解を求める

出産後にセックスに嫌悪感を示してしまうのは、誰にでも起こってしまう悲しい現象なんです。生理の時でさえ気持ちも体も変化するのに、もっと大きな妊娠出産を終えた後ではその変化も著しいものになるのは当たり前。

でも男性って自分がそうではないので、わからないのです。月の周期もありませんし、妊娠なんてできないのでそうなります(笑)。

だから大切なことは、夫婦間での話し合い!

ホルモンバランスの急激な変化と、母性を育むプロラクチンの増加によってセックスに興味が無くなってしまっていること!これは一過性のもので、ずっとこのままの状態ではない事!あなたに愛情が無くなったわけでは無い事!こういったことをしっかり説明して、理解してもらうことが産後クライシスを防ぐポイントでしょう。

産後のセックスのイザコザから、もっと大きいセックスレスや浮気などの問題に発展しないように、理解してもらえるように話し合いを持ってくださいね。

上手く説明できないのであれば、産後のセックスについて詳しく書いている記事でも見せてみてください。あなたのことを大事にしてくれる旦那様ならば、すぐに理解してくれると思いますよ!(^^)!

 

産後の性欲減退を早く改善する4つの方法

合点

何とかしてあげたいってわかっているけど、夫の要求にこたえてあげられない私がいる…。このままではいけないなぁって感じている優しいあなたでしたら、少しでも早くエッチが楽しめる体になりたいって思っているのではないでしょうか?

そこでどのような事をすれば、少しでも早く状態を安定させることができるのか?ってことをこれから紹介していきたいと思います。

これをやったから明日から…って事にはなりませんから”あくまで”半年が4~5か月、一年が9カ月前後といった感じです。努力している姿を旦那様に見せるって事だけでも、効果はありますので是非実践してみてください。

断乳

赤ちゃんは母乳で育てたい!って言う方も多い事でしょうが、母乳を続ければ続けるほどお乳を出すためにプロラクチンというホルモンが出続ける状態となります。前述しましたがこのホルモンは母性を高めるものですから、自ずと性欲も少なくなってしまうのです。

確かに、母乳で育てたほうが赤ちゃんの健康にとっても、成長にとっても良いことが証明されていますから、天秤にかけた場合には旦那よりも赤ちゃんって考えるのが母心だと思います。

それは重々わかっているのですが、産後のセックスについてだけ考えると、早く断乳をした方が元に戻りやすいと言えるでしょう。

でもやっぱり私はあまり出なかった方なので、あげられるのであればあげてほしいなぁって思いますがね~(≧▽≦)おっぱい飲んでる赤ちゃんってちょ~~かわいいし(^O^)。

これは知識として知っておくだけでいいと思っています。

食べ物

医食同源って言う言葉って聞いたことありますか?これは中国ので考えられている言葉で、健康の増進のためには医療も食事も本質的に同じで、ともに重要という意味なんです。

中国ってことから”でたらめ”じゃないの?って勘ぐることなかれ!!今の医療にも生かされている言葉なんです。(笑)

この記事を見ている皆さんが産後であると思いますので聞いたことあると思いますが、和食中心の食事を取ることが、ホルモンバランスを整えるうえで大切です。

たくさんの育児書に書かれていると思いますので、それを参考にした食事を徹底してみてください。ちなみに

・大豆イソフラボン(味噌、納豆、豆乳、豆腐など)
・ビタミンB6(バナナ、マグロ、カツオ、大豆製品など)
・ビタミンE(かぼちゃ、うなぎなど)

考えていてもストレス溜まっちゃいそうなので、たくさんの種類のものをちょっとずつ食べるって事で解釈すると良いのかも!?

ストレス解消

育児中って生まれたばっかりの時は寝れないし、半年ぐらいになっても夜泣き、本当に戦争のような毎日が続くと思います。その状態で旦那のケアまで…なんてやってられないって気持ちは理解できます。

育児とストレスは切っても切れない仲なんですが、ストレスが溜まってくるとやはり体に変調をきたします。たまにはストレス解消できるような好きな事や気分転換などをしっかり行いましょう。

たくさんのお母さん方がやっているストレス解消法を調べてみたので紹介しておきます。

  • ひとりカラオケ
  • 実家に預け日帰り温泉
  • 贅沢ランチ
  • エステ・美容室・ネイルケア
  • 映画(泣けるのが良いらしい!?)

まぁ一杯出てきたのですが、要するに家に赤ちゃんと籠るより、たまには外に出かけたほうが良いって事!!もちろん旦那さんや実家など頼れるものなら頼ってみてもいいのかもしれませんね!

旦那さんに「あなたの為」って言ったら協力してくれるのかも!?(笑)

運動

適度な運動は自律神経を活性化させ、ホルモンバランスを整える働きがあります。産後すぐにってことは出来ませんが、徐々に運動を取り入れていってください。

産後太りをしたくないって方も多いでしょうから、ホルモンバランスを整える作用&ダイエットと一石二鳥の効果があるのはわかるはずです。

軽い運動をするってことは外に出かけるという事にもなるはずですから、ストレス発散にもつながります。ですから一石三鳥?いやいやそれで夫婦仲を良くするためのセックスにも興味が出てくるとなると、一石四鳥となるのかも(^O^)

 

旦那さんの気持ちも考えてあげよう

頭を抱える男性

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』このコトワザの意味を知っているでしょうか?

これは、敵についても味方についても情勢をしっかり把握していれば、幾度戦っても敗れることはないという意味になります。産後のセックスレスを乗り切るための言葉とも取れませんか?

自分のことを先ず知り、そして敵(ではないですが旦那さん)を知ることで、問題は解決するって意味にも取れますよね。ですから旦那さんがどのように考えているのか?ってことを知っておくと問題が解決しやすくなるでしょう。

オトコの生理現象

オトコって溜まる生き物であるってことは、パートナーがいる奥様なら良く理解できることでしょう。何にもしなくても勝手に精子は作られていき、排出したくなるというのがオトコの生理現象なんです。

性欲とは切っても切ることができない性(さが)を持っていると言ってもいいでしょう。

聞いたことはありませんか?

「行きたくないデートもショッピングも優しい態度もすべては快楽が最後に待っているから我慢できる」って言うようなフレーズ。すべてとは言いませんが、ほとんどの行動の裏にはセックスでの快楽の”見返り”を求めているということを説明している文になります。

良くも悪くも、性欲に支配されちゃっているのが男性なんです。まぁこれは一般論ですから、すべての男性に当てはまるものではないですが、ほとんど9割以上の男性には当てはまるものと考えて構いません。

もしかしたら、あなたへの優しさも、子供の面倒を献身的に見てくれる仕草も、性的な”見返り”を求めていることからきているのかもしれません。

経験ありませんか?家事や育児をたくさん手伝ってくれたその日の夜に求められ、あなたが断った時に、旦那さんがものすごく不機嫌になってしまった経験が…

これは明らかに”見返り”を求めていたからだという事の証明ですよね。

赤ちゃんに嫉妬?

これは初めての出産のときによくあることですが、今まで妻を自分(旦那さん)が独占していたのに赤ちゃんが出来たことで、妻を奪われた感覚に陥ってしまう場合があるんだそうです。

まぁ当たり前の話ですけど、赤ちゃんがいるからかかりっきりになるのはしょうがない事。たぶん頭で理解していても生活の違いが急すぎてついていけない状態になっちゃっているのかも。

男性って女性のように直ぐに親になれないと言われていますよね。そういったことが影響して変な言い方ですが、すねてしまうってこともあるのでそういった心理を持っていることを知っておきましょう。

断られることは自分を否定されるぐらい大きい事!

エッチな事をしたくないって気持ちが産後の女性にはあるってことは知ってもらいましたよね。これはホルモンの影響が大きいってことも話しました。

産後クライシスの時期には『夫が性欲の塊に見えて気持ち悪い』と証言している方もいるようですが、縁あって結婚した相手にそこまで言う必要なないのではないでしょうか?

男性ってセックスを断られると、自分を拒否されたような感覚になるんだとか。女性が考えているほど、軽いものではないってことを知っておくだけで、ちょっとした対応の変化につながってくるでしょう。

仮にカッと来たり、嫌悪感を感じたとしても一呼吸おいて冷静に対応するように心がけてくださいね。

産後クライシスで離婚…を避けるには

仲のいい夫婦

産後に夫に愛情が無くなった…

旦那さんが育児に参加してくれない

いろいろあるとは思いますが、何と子供が0~2歳のうちに離婚する夫婦が多いという調査結果もあるようです。

 厚生労働省が平成23年、母子家庭の実態を調査した「全国母子世帯等調査結果報告」では、離婚時の末の子供の年齢は「0~2歳」が最も多く35・1%を占めた。その次が「3~5歳」の20・9%。子供が小さいときほど、離婚を選択する夫婦が多いことが分かり、因果関係を指摘する意見もある。

引用元:izaニュース

最悪なケースとして産後クライシスからの離婚というものがありますが、様々な原因が考えられます。

  • ホルモンの影響で旦那が受け入れられなくなり離婚
  • 目の前の赤ちゃんだけに目が行き旦那が離婚を選ぶ
  • 旦那さんとの関係悪化で旦那が浮気

産後クライシスにより離婚した夫婦も、子供を通して合う様になり、再度よりを戻すなんて例もあるんだとか。

せっかく夫婦になり赤ちゃんにも恵まれたのに、こんなことが原因で離婚するなんてなったら悲しいですよね。また子供の将来にも影響が必ず出てくると思いますし…。

産後の心境の変化は、いつまでも続くわけでは無いってことをしっかり頭に入れておくということが、最悪のケースに至らない為には必須な事でしょう。

お互いを知り、お互いを労わりあえる関係を作っていってくださいね。

 

まとめ

子供が生まれるということは、本当に素晴らしい事の始まりです。かわいい赤ちゃんの笑顔は何物にも代えられない輝きに満ちています。

考えようによっては、あなたは赤ちゃんと旦那さんに必要とされて幸せな毎日を送っていると考えられませんか?

今嫌悪感を持ってしまっているのは、すべてはホルモンのせいで長くは続かない事を知っておいてください。縁あって結婚までしたのですから、良かった時の思い出と、旦那さんに”してもらっているリスト”でも作成して、危機を乗り越えていってくださいね。

ご主人さんと赤ちゃん、そしてあなたがベストな選択をすることを祈って…。

 

 


 

旦那の浮気調査研究所 トップに戻る

◆旦那の浮気調査研究所オススメ探偵

東京探偵社ALG

探偵社ts

Hal探偵社口コミ

◆オススメ!調査会社探しのお手伝いサービス

探偵さがしのタントくん 口コミ紹介

街角探偵相談所 口コミ


 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 出典産後クライシスの乗り越え方!妻ができる性欲減退を改善する4つの方法 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)