シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浮気しやすい血液型?そんなものあるのか調べてみた結果…

血液と注射器

 

血液型での相性や血液型占い、さらには血液型でわかる相手の心理…

様々な血液型に関する書籍が販売されていたりしますが、最近の研究で血液型と性格の関連性は薄いという研究結果(統計結果)が示されています。

浮気しやすい血液型があるのかないのかってことを調べれば調べるほどに、ブラッドタイプと浮気との信憑性がないってことが確認できました。

導き出した課程をこれから紹介していきます。絶対に関係があるはずって人はこの記事を見ると失望しちゃうかも!?(笑)

血液型と(浮気)性格

2匹の子猫

良く性格診断であるとか相性占いであるとかで、血液型で判断されていることがあります。でも血液型と性格というものは本当に関係あるのかどうなのかってことについて、懐疑的に見ている学者さんが多いのを知っているでしょうか?

心理学でも医学の世界でも性格と血液型の関連性を示す検証結果は得られていません。

引用:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_85.13016/_pdf

浮気をしてしまう”かもしれない”血液型ということで知りたいのであれば、血液型と性格に関係性が認められないので浮気と血液型との関連はほとんどないと言っても過言ではありません。

血液型と性格が関係する?|海外では?

これは、日本だけで信じられているってことを知っていますか?あなたが海外の友達がいるとしたら聞いてみてください。

『あなたのブラッドタイプは何?』

『o型だけど何かあるの?』

『あなたはo型だからおおざっぱなのね!』

『???』

たぶんアナタは失礼な人と思われるか、もしかしたら何かのカルト集団とみられるのかもしれません(笑)。海外の人たちは血液型で性格が判断されるなんて全く思っていないのですから…。

ちなみにですが、アメリカなどでは占星術での性格判断が一般的なのですが、これも学術的な根拠は全くないとされています。

血液型が性格に影響すると考えられる原因

迷信のように語り継がれている血液型占い、学術的な根拠がないにもかかわらずなぜ信じられているのか疑問ですよね。これを見事に解き明かしてくれる記事がありましたので紹介したいと思います。

 

(1)「予言の自己成就」で結果的に当たる!

根拠のない予言でも、多くの人間がその予言を信じて行動すると、予言通りの結果になってしまうという現象。

「あなたはA型だから、几帳面だ」といわれ続けると、「わたしは几帳面」と思い込んで行動するので、ほんとうに几帳面な性格になっていく。それが大勢になればなるほど、結果的に几帳面なA型が増え、真実みを増してくるんですね。

(2)「確証バイアス」で当たった気になる!

個人の先入観を基準に他人を観察していると、結果的に自分にとって都合のいい情報ばかり見つけ出してしまう。それが根拠となって、より先入観が強くなっていく心理のこと。

「あの人はB型だから気分屋に違いない」と思い込んで相手を見ていると、その部分だけが強調されて見えるので、「やっぱりB型は気分屋ね!」となります。誰にでも、気分屋な部分ってあるものなんですけどね。

(3)「バーナム効果」でざっくり当たる!

誰にでも当てはまる一般的な事柄でも、「自分に当てはまる! 正しい!」と思い込んでしまうこと。

「O型のあなたは、大ざっぱな性格ですね」
「たしかに! わたしには大ざっぱなところがある」

真面目で几帳面なひとでも、時と場合によっては大ざっぱになるときがありますよね。

どんな人でも、状況が変われば、気まぐれ、寂しがり、自己中、思いやりがある、など、いろんな側面が出てくるはずなんですけどね。

引用元:恋愛.jp

インターネットの世界でも、書籍の世界でも嘘八百を書いているものはたくさんあります。なぜなのかはわかりませんが、書籍などの情報に嘘はないって思いこんでいる人って多いんです。

次々と出されていく血液型に関する書籍は売れるから作るのであって根拠を示しているものは一つとしてありません。信じる信じないはあなたの勝手なのかもしれませんが、少なくとも浮気をしてしまう性格という意味での血液型を知りたいのであれば、別の観点から見たほうが良いのでは?と私は考えます。

 

性格は3歳までで作られる?

3歳の女の子

性格が作り出される課程で一番大切な時期として3歳までの幼少期が重要なのではないか?と言われています。心理学の世界ではほぼほぼ人間の性格の基礎の部分はこの時期に作られるとされています。

その後、様々な経験を積んでいくことで性格が作られていくとされているのです。

3歳以降に形作られる性格ですが、例えば、ネガティブな発言をしたせいで攻撃されなくなったことからこういった発言を多用するような性格が作られていくとか、ポジティブな考え方、行動をとることで褒められたりすることにより、性格がポジティブになっていったなどのような要因です。

浮気をするということは承認欲求や性的欲求を満たすための行為です。この部分に喜びを感じてしまったりしているということは、3歳までに形作られた基礎的な性格というよりも、成長の過程において後天的に形成されていく性格の部分が影響を及ぼしているということになるのだと思います。

 

浮気する人しない人の指針

トマトをはかる尺度

血液型での性格診断はあまりあてにならないってことを書いてきましたが、その人が浮気をするのかしないのかってことをはかる尺度として過去の恋愛遍歴を見た方が理解しやすいでしょう。

嘘かほんとかわかりませんが、浮気をする人は一生繰り返してしまうということが言われています。一度甘い蜜を吸ってしまった方はそれが記憶から消されることがありませんので、その甘い蜜を求めてしまうのです。

簡単に言えばドラッグとかと一緒。記憶を都合よく消すってことはできないので浮気という危険な背徳行為を一度でも経験してしまうと、ヤミツキになってしまうのかもしれません。

もしパートナーが浮気をしてしまうのではないのかって言うような不安を抱えているのであれば、過去の恋愛がどうだったのかってことを調べることで見えてくるでしょう。これが婚約者に対する不安であった場合は、結婚前調査をすることも考えておいた方が良いかもしれませんね。

 

 まとめ

浮気をするかしないのかって言うような指針に血液型占いでは全く意味がないと言っていいでしょう。

パートナーが浮気をするかもしれないと不安になっているのであれば、恋愛遍歴がどうであったかを調べたほうが確実だと思います。(初めてのお付き合いであれば、浮気を経験させないようにするべし!)

俗にいうようなA型だから几帳面??AB型だから変人??B型だからわがまま、O型だから大ざっぱ??。人間はもっと複雑な生き物ですよね。血液型だけで判断できるほど簡単ではないってアナタも知っているのでは?

常識が常識ではないってことはよくあること。”事実”に目を向け自分で考えてみると、”真実”が見えてくるのかもしれませんね。

 


 

旦那の浮気調査研究所トップに戻る

婚約相手の身辺調査に進む


 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)