シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旦那自慢ばかり繰り返す奥様の心の闇!身近に起こったママ友トラブル

陸上部の部活風景

今回は、私『かすみん』の周りで起こった、旦那自慢のママ友さんの悲劇について。ちょっと悲しい女の性(サガ)が見えて私としてもつらいなぁって感じた出来事を紹介してみたいと思います。

ママ友トラブルって沢山あると思いますけど、実は私の周りでもありました。イライラしたし、距離を置きたいとも思っていましたけど、私がこんなサイトを運営しているなんて考えていないはずですから、ガンガンせめてきたんじゃないかなぁって思うんです。

 

まさかこんなところでさらされるなんて思ってもいないでしょうから…。

 

私とママ友との出会い

考える女性

このママ友との出会いは、よくありがちですが小学生の下の娘が同じクラスになったことになります。私は離婚を経験してシングルマザーだったのですが、学校行事には結構参加していた方でしたので、そこで知り合いました。

初めは会釈をするぐらいだったのですが、まぁ同じ美化委員というとこに入ってしまったのがきっかけで会話をするようになったんです。初めの内は気を使ってくれる優しい奥様って感じでしたが、子供同士が仲良くなることで段々と、自分をさらけ出すようになりました。

 

たぶんですが、よくあるママ友カーストでは私は下の方。シングルマザーでしたので生活に余裕は無く、家も借家で そのまま友は立派な家に住んでいたのを知っていました。旦那さんはその当時はあまり見た事無く、運動会でたまに会うぐらいでほとんど会話をした記憶はありません。

 

出会った当時は、ちょっと気取っているかなぁぐらいで悪い印象は全く持っていませんでした。逆に品があるなぁぐらいに思っていたと思います。

 

子供の部活が一緒になってから急接近

中学生の脚

子供が中学に上がると、部活を始めました。スポーツ系の部活に入ったのですが送り迎えとか、練習後のお迎えなどで毎日のように顔を合わせるようになりました。その辺からかなぁ段々と距離が近くなってきたのは…(;´Д`)。

部活内でのグループLINEはもちろん、個人的にIDを教え合い個別に連絡を取るようになりました。

 

初めの内は、部活での連絡がほとんどだったのですが、部活での懇親会であるとか、3年生のお疲れ様会とかでそういった飲み会に参加してから様子が変わってきたのです。

ことあるごとに自分の旦那様の話をしだして、会社を経営しているであるとか、聞いてもいないのに旦那さんの学歴を言ってみたり、大きな車に乗っているのですが、その車のガラスコーティングに何万円使ったなんて話まで…本当に聞いていて面白くない自慢話ばっかりになっていったのです。

 

正直『(´Д`)ハァ…』って思っていたのですが、付き合いをやめるわけにもいかず、だらだらと続く旦那さんの自慢話をただただ『すごいですね』って相槌で聴いていただけでした。

 

私がシングルマザーであるってことを知っていて、幸せ自慢をしたいだけなんだろうなぁって当時は考えていました。『嫌味なやつ』って思っていましたよ正直。うざいけど、付き合いは止められないし、話を聞かないと子供にまで影響があるかも…なんてことも考えていたと思います。

 

部活の送迎もちょっと億劫になってしまっていた記憶があります。

 

 

彼女が言っていた旦那自慢の数々

怒っている女性

思い出したくもないのですが、彼女が言っていた旦那自慢を紹介してみたいと思います。マジで?馬鹿じゃないの?それがどうした?って思う事ばかりです。

私が受けた苦痛をこれを読んでいるアナタにも味わってもらいたい(笑)ので書いてみますね。

 

ローンで買っているの?

わたし車をローンで買いました。小さな軽自動車なんですけど、家族3人ですから十分ですよね。で、彼女『車ローンで買っているの?』って私に言ってきました。彼女普通車に乗っているのですが、旦那さんが現金で買ってくれたそうです。聞いてねーし(-_-メ)。

 

旦那のパパからバッグを…

旦那さんのお父様が起業した会社を経営しているのが旦那様らしいです。ご隠居様ですからお金持ちってことを言いたいのでしょう。こんな事言わなくていいことでしょ。私の捉え方が悪いのかもしれませんが…。

 

旦那の同級生が○○の役員しているから…

旦那さんの学歴は、私でも聞いたことがある有名な大学でした。だからでしょうね。ことあるごとに有名企業名を出してそこに旦那さんの同級生がどうのこうの…っていう話をしてきました。もうどーでもいいから…。

 

エステ代は…

旦那が『エステや美容院はいつでも行きなさい』って言ってくれたんだって。ちなみに私(アラフォー)よりもちょっと上の年代です。確かにきれいにしていましたけど、それ言う必要ある??

 

お金がかかる~

女子のスポーツ系の部活ですから、ある程度道具にお金がかかります。スポーツウェアだって馬鹿になりませんし、ブランドものしか着てくれないので一着に3000円なんてものばかりです。そしてこの彼女、『旦那が言うから~』と言いつつ娘がみんなとかぶってしまうことが嫌って言うから高いものを買い与えているんだそうです。

おーいてめぇ高いものを買ったら”かぶらない?”私たちには買えないってことか??

 

 ビデオ撮影

娘の試合のビデオを録画していたようですが、たまたま試合の日がずれて奥さんが行けなくなった日がありました。その時言った言葉が『旦那が社長だから自由に動けるのでお願いしちゃった♡』って事でした。ふぅーー。

 

 

イヤーめんどくさいでしょ。こんなこと毎回毎回言われ続けました。後半は慣れましたが、何なのコイツって思っていたし、私の機嫌が悪い時は、めちゃくちゃムカついた日もありました。本当に本当にママ友メンドクサイって思いましたもん。

親子って似るもんで、娘もそんな感じ(-_-;)!

 

夫婦仲は良い?疑問に思ったこと

男女

奥さんの方からのかなり誇大な旦那自慢があったのですが、夫婦そろって談笑しているなんて現場を見たことがありませんでした。旦那さんは部活動の試合なんかにたま~に来るぐらいでしたが、それでもやはり親御さんの輪には入ってこずに一人で観戦するようなタイプ。

私たちとは明らかに一線を置いている感じでした。恒例の飲み物配りでも『ありがとうございます』ぐらいしか聞いたことありませんでしたし、奥さんと二人でいるってこともありませんでした。

 

奥さんの方からは、あんなに旦那さん自慢があるぐらいなのに、変だなぁって思っていたのです。

だって普通そこまで自慢できる旦那さんでしたら、夫婦仲もさぞかしいいんだろうなぁって思いますよね。でもいっつも車別々で来るし、そんなに会話をしていることもない。

 

その時は旦那さんはシャイなのかなぁ?ってぐらいにしか思っていませんでしたけどね。そこだけは変だなぁって考えていたんです。でもかなり変って感じではないからちょっと気になる程度でしたけどね。

特にあまりかかわりたくありませんでしたから…(笑)

 

部活が終わったら聞こえてきたこと

耳打ちをする男性二人

無事?に部活も終わり3年生が引退した7月、さよなら卒部式から会うことはなくなった例のママ友ですが、それから3か月後ぐらいに噂話が舞い込んできました。

 

私の一番仲良くしているママ友(別の人です)は地元でかなりの情報通。だれだれの旦那さんと同級生で、だれだれのママは高校の後輩で…みたいな感じでかなり知り合いが多い方なんです。

 

そしてそのママ友からうわさ話が…。旦那自慢の奥さんの旦那さんは、長年愛人がいるんだそうです。その愛人さんは飲み屋さんのママさんなのですが、30代中盤の美人さんらしいです。店の名前も聞いたので間違いない情報なんでしょうね。

 

そしてそのお店を出すための資金は、その旦那さんが出したって噂でした。目撃情報も多数あるようでいつもそのお店に来ていたり、閉店間際の0時ぐらいに近くで待っていたり、ってようなものがいっぱい。

 

その親しいママ友はけっこう前から知っていたようですが、娘の部活の関係で近しい存在の私のために、その情報を言わなかったんだとか…。う~ん余計なお世話ってのはこの事かも。だって私はその奥さんに結構振り回されていたのですから(-_-;)。

 

旦那自慢をする(した)理由について考えてみた

男性の病気

夫婦問題をたくさん扱っている私としては、なぜこんな嘘をついたのか?なんで私だったのか?ってことで考えてみました。正直ムカついたことも多かったけど、真実?と思われることを聞いたら、かわいそうな人に見えちゃいましたからね。

世の奥様を守るためにこのサイト『旦那の浮気調査研究所』を立ち上げたのですから、やっぱりどうしてそうなったのか?を知りたくなるのは自然な事なのかもしれません。

 

ココからは全くの私の推測になります。違っているかもしれませんが、あくまで私の意見としてご覧ください。

 

なんで私だったのか?

たぶんですが、彼女は話を聞いてもらいたかったんじゃないでしょうか?そしてあまり知り合いがいないシングルマザーの私なら、噂話も知らないでしょうし、お金持ちでもないから、優位に立てるって考えたんじゃないかなぁ。

だからこそ私だったのかもしれません。

 

もしかしたらですが、旦那さんとあまりコミュニケーション取れていないのかも。その分の心のスキマを埋める為に、子育てに一生懸命になり部活にも積極的に参加しているのかもしれません。

そして私という『カモ』を見つけて攻撃してきたんじゃないかなぁ?まぁ向こうは攻撃とは思っていないでしょうけどね。

 

旦那自慢をする心理を調べてみた

やっぱりかぁ!

いろいろ調べてみたのですが、臨床心理士の方がかかれている記事が参考になりました。

ちなみにコチラ⇒ あ~夫自慢うざい!でも、旦那自慢をする女性の深層心理は「不安」でいっぱいなのかも

 

旦那自慢をする心理は、簡単に言うと『不安』が関係しているんだそうです。たぶん事実ですが旦那さんは確かに社長業をしていてお金は稼いでいるみたいですが、奥さん以外の人を愛しており、あまり家庭を顧みていないのではないかなぁ。

 

だからこそ、私のような弱い立場の人間に旦那自慢をして自尊心を満たしていたのでしょう。確かに私ははじめのうち『すごいですね』『良いですねぇ』を連発していた気がします。

 

そういったことが、ますます彼女をエスカレートさせてしまったのかもしれません。私も悪かったんでしょうね。

 

現在はどうなっているのか?

娘の部活が終わり残念ながら疎遠となっています。私としては、この悲しい女性の”性(さが)”が今後どうなるのかを見届けていきたいのですが、学校が変わればママ友も変わるので、こればっかりは仕方がないのかもしれません。

子供同士はSNSなどでつながっているらしく近況を伝えあっているようです。

 

あんなに聞くのが嫌だった『旦那さん自慢』も、実情を知ることでなんか聞きたくなるのは 私 性格悪いかなぁ(笑)

 

浮気された(されている)妻の悲鳴

うつ病の女性浮気をしている旦那さんは少ない数ではありません。もちろん奥さんである女性だって浮気している方もいるでしょうが、された(されている)人がどんな痛みを感じているのか?ってことを知ってほしい。

 

私に旦那自慢をしてきた彼女も、もしかしたら普通の精神状態であったなら、普通の『良い人』だったのかもしれませんよね。心が傷つけられたとき、人はいろんなところに”ほころび”が出ます。

 

今回の彼女のようなことになる人もいるでしょうし、もしかしたら自暴自棄になって自分を責めてしまうって方もいるかもしれません。もちろん旦那さんに直接的に攻撃する人も、子供に八つ当たりしてしまうような人もいることでしょう。

 

でもそれって、浮気している(した)人が悪いのであって、その人本人ではないと思うのです。もちろん夫婦間の問題ですから”された”側も何かしらの要因を作ったのかもしれませんけどね。でもどちらが悪いのか?と問われれば間違いなく”した”側だと思うのです。

 

ぜひ私からのお願いなんですが、こういった人を増やさないでほしい。もし浮気を許さない妻(夫)であったなら、絶対にしないでほしいと思います。こんなの悲しいじゃないですか(;´Д`)。

 

 

まとめ

今回は身近に起こった夫婦間トラブルについて書かせてもらいました。旦那の自慢ばかりする女性の心の闇にフォーカスして、なぜこのようになってしまったのか?なぜ私に対してそのような行為(旦那を自慢しまくり)に至ってしまったのか?を考えてみたものになります。

夫婦の間で一方が心を踏みにじられると、様々な面に影響が出てくるんです。

簡単に出来てしまう浮気という行為なんですが、その行為によって周囲の人に多大な迷惑がかかることを知っておいてくださいね。

だって私もほとんど関係ないのに、被害にあった一人ですから…。

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)