シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫そのものがストレス?夫源病になりやすい奥さんの性格と対策

ストレス

 

  • 旦那さんがそばにいるだけで息苦しくなる。
  • 明日夫が会社が休みって考えるだけで憂鬱な気分になってくる。
  • 夫の家での行動にイライラして頭痛がする。
  • 食事している姿を見るだけで、吐きそうになる。
  • 何か言われるたびにビクッとなる。

夫に対して不満を持っていない人ってほとんど(皆無?)なのかもしれませんが、こういった症状があるのであれば”夫源病”なのかもしれません。

単なるイライラだけでなく、心身に何か下の影響が出てしまう場合は夫が原因を作ってしまっている病気であるって認識しておいてくださいね。

ではこれからですけど、どういった性格を持った奥さんが、これになりやすいのか?夫源病にさせてしまう夫の性格、ならないための対策について紹介していきたいと思います。

 

なりやすい妻の性格

頑張り屋さん

何事にも真面目に取り組んで、一生懸命な性格の頑張り屋さんですけど、何でも頑張ってしまうためにので夫からの言葉に対しても真面目に取り組んでしまう。こういったタイプは、その性格が災いして精神の病に侵されてしまうリスクが高くなります。

こんなもんでいいか!とかこれぐらいで許してあげよう!といったような寛容な心を持ってみてくださいね。

 

几帳面で完璧主義な奥様

たまーにいますよね、ちょっとのずれも許さないような完璧主義な奥様。自分がそうやって生きているために、他の人もそうなってほしいと考えているようなタイプの方です。

物事を深く考えがちで、夫から指摘されたことに対しても完璧を目指すのですが、”理想の妻像”になろうとするあまり自分で抱え込んでしまうので、それが積もり積もって夫源病になりやすいとも言えます。

 

強い女を演じる奥様

他の人に対して、自分の弱みを見せることができないといったタイプの奥様は、自分の中で物事を解決しようとします。その間に夫からのストレスを自分が改心することで改善できると思い込んでいるので、ため込んで爆発してしまいます。

泣き言や愚痴を言いあうような友人知人をたくさん作ることが良いかもしれません。

 

 

妻を追い詰める夫の言動

■妻を病気にする夫の7つの言動とは
毎日の生活のなかで、夫に次のような言動が見られたら要注意。あなたの夫は「夫源病」の原因かもしれません。

・「だれに食わせてもらってるんだ」が口癖
・高熱で寝込む妻に「飯は?」と詰め寄る
・子どもの悪い部分はすべて「おまえのせい」
・今日あった出来事を話しても上の空
・自分は夜遊びするのに妻には許さない
・姑が言いたい放題でも見て見ぬふり
・定年退職したとたん四六時中まとわりつく

引用元:http://news.ameba.jp/20140302-282/

まぁーよく聞く言葉!これってテレビの影響もあるんじゃないでしょうか?古い父親像としていろいろなものに使われているような気がします。若い世代の男性ではあんまり見なくなったこういった男性ですが、実際に今でも存在しています。

言い換えるなら、今でいうところのモラハラって感じなのかも。だいたいがこういった男性は自分がストレスの元であるということに気づいていません。逆に夫婦円満とさえ思っているかもしれません。

こんなことを毎日言われ続けていると、普通の感覚を持った女性であれば心がずたずたになってしまうこともうなずけます。こんなゴミ亭主を世界から追放すべく、どんどん情報発信をしていくことが撲滅へつながってくるのかもしれませんね。

 

夫源病にならないための対策

  • 口喧嘩をする
  • プチ別居
  • カラオケ映画などの一人の時間

 

夫源病を命名した医師である石蔵氏はこのような対策を取ることで夫源病にならないとされています。私としてはこんなダメ夫にしてしまった妻にも責任があると思いますから、逃げの手法ではなくとことん戦うことを選択してほしいと思います。

自分が我慢をすれば…ということが招いた結果なのかもしれませんから、言いたいことはとことん話し合う。嫌なことは嫌だという。そういった言動はモラハラであることを告げる、夫婦には距離感が必要であると伝える!などなどできることはたくさんあります。

それでも改善しないのであれば、その時は”大きな決断”をすることも良いのかもしれません。

熟年離婚が増えているということは知っていますよね!定年退職を機に離婚をした奥様達が口々に言う言葉が印象的だったのでここで紹介させてもらいます。

『夫と別れただけで、365日が明るくなった…』

『好きな時に好きなことができるって幸せなんだなぁって感じる』

『1人が寂しいなんて嘘、こんなに楽しいなんて…』

『ご飯の用意しなくていいだけで、自分の時間が3倍増える』

 

これは私の母のプール教室の友人の言葉です。ちなみに母は、夜の7時からプール教室に行き、8時半終了。それから同じ敷地内の温泉施設に入り、おばちゃまたちとお風呂に入りながら談笑。

毎日これを繰り返しています。この方たちは、離婚された方もいますし、死別された方もいます。でも本当に楽しそうですよ。

 

まとめ

時代も時代ですから、我慢するということは止めたほうが良いでしょう。だって我慢し続けて夫源病から、うつ病、さらにはもっと…なんて人生が楽しくないじゃないですか!

もっともっと楽しく生活できることってできるはずです。離婚を推奨するものではありませんが、そういった生き方もあるということを知っておくとよいのかもしれません。

一番は夫婦ともども仲良く暮らす、ストレスなく過ごすことができればいいのでしょうが…。


 

旦那の浮気調査研究所 トップに戻る

◆旦那の浮気調査研究所オススメ探偵

東京探偵社ALG

探偵社ts

Hal探偵社口コミ

◆オススメ!調査会社探しのお手伝いサービス

探偵さがしのタントくん 口コミ紹介

街角探偵相談所 口コミ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)