シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦喧嘩はinuも食わず?夫との口喧嘩を収める3つの注意点

ブルドックの写真

男ってわかってないなぁ

意味不明のことを言ってくるんじゃね~よ

なんて経験って沢山ありますよね。夫婦が円満に過ごしていくためにはある程度ケンカも必要っていう人いますけど、やっぱり仲良くしていた方がうまくいきます。

喧嘩って疲れるし、精神すり切れちゃうし、なければない方が良いはずです。

そこで、この記事ではもし旦那さんと口喧嘩になった時でも上手く収める3つの注意点を紹介していきます。

 

ポイント1:喧嘩中の言葉は意味を持たない?深く考えてはダメ!

考える女性

口喧嘩すらしないって夫婦ってどうなの?って思っている私ですが、どうしても避けられない時ってありますよね。機嫌が悪かったり、ちょっと生活面でうまくいっていなかったりした場合の事です。

 

そこで口喧嘩をしたときに、後でなんであんなこと言っちゃったんだろう?って後悔したことは無いでしょうか?普段思っていないことでもついつい”口が滑る”って感じでひどいことを言っちゃってしまうって事。

まぁどんな人でも経験しているのかもしれません。で、考えてほしいのですが、売り言葉に買い言葉って感じで相手に対して汚い言葉で応戦してしまってもその言葉って本当に思っていることではありませんよね。

 

これって旦那さん側にも当然起きてしまっていることです。ですから、仕方がなく口論した時にはその言葉の意味を深く考えてはいけません。

 

きれいさっぱり忘れるってことは出来ないでしょうけど、深く意味をとらえ無いようにしましょう。

ポイント2:妥協点を見つける

犬と猫

些細なことがきっかけでも、それまでたまっていたうっぷんを晴らすかのごとくすべてのことに対してのダメ出しに変わっていく…

 

これって皆さんがやってしまう間違いなんですけど、お互いがお互いの主張を繰り返して一歩も譲らないとなった場合、口喧嘩に終着点はありません。

 

ですからどうしたらいいのか?ってことなんですが、相手が主張してくることに対して、譲れるものは譲る姿勢でいることで終着点が見えてきます。

例えばですが、旦那さんがあれもダメこれもダメ、そして…とたくさんのことに対してダメ出しをしてきた場合に、自分の中で絶対に譲れないポイントを一つ見つけ出して、他は譲歩するという姿勢を見せること。

 

『あれとこれは、確かに私が悪いけど、これだけは認められないから謝ってもらえる?』こんな感じで行ってみてください。

譲歩された旦那さんの方の心理からすれば、主張を認められた気分になりますので、口喧嘩が長引くことは無いでしょうし、このことはアメリカのミシガン州立大学の調査でも明らかになっています。

 

上手く収めたいと思っているのであれば試す価値ありです。

ポイント3:比較しない

男女で比べる

ついついやってしまいがちな男性を責めたてる言葉として、『○○さんの旦那さんは~~』とか『他の旦那さんは~~』とか言ってしまいがちなんですが

 

男性って基本的に他の男性と比べられることを好みません。っていうか大っ嫌いなようです。たとえハリウッド俳優であっても、世界的に成功しているサッカー選手のメッシであってもそれは同じこと!

 

まぁ笑っちゃいますが、事実なんです。社会的に評価されてしまう自分のポジションや給料、学歴などを批判されたり比べたりしてしまうことは、その旦那のプライドをぶち壊す行為なんです。

 

そこまで批判してしまうと修復が大変になることが予想できますから、やってはいけませんよ!

 

夫婦の口喧嘩をエスカレートさせないようにするには

男性って基本的に口では女性に勝てませんよね。

「もうちょっと冷静になれよ」なんていわれた日には余計にエスカレートして罵ってしまいたくなる気持ちもわかります(笑)

女性ってこういったケンカになった時にその場で解決までもっていきたいって心理が働くんですけど、男性ってあいまいなままでも大丈夫なんだとか。こういった男女の考え方の違いがさらにイライラしてしまうことにつながっているのかもしれませんね。

 

こういったことを知っておくだけでも”大事”に至らないようにするのには必須だと思いますから、心のどこかに覚えておいてください。

あっそれと、男性って口では敵わないと悟ると、話を終わらせようとして暴力に訴える場合もありますから注意してくださいね。口論となった時も最後の最後は逃げ道を作っておくということも必要ですよ。

 

まとめ

ポイント1:喧嘩中の言葉は意味を持たない?深く考えてはダメ!

ポイント2:妥協点を見つける

ポイント3:比較しない

これらのことを知っておけば、最悪の口喧嘩に発展することは無いと思います。私たち女性の方が口は達者であるってことを理解して、逃げ道は作ってあげるという配慮はしておいてくださいね。

 

 


様々な浮気に関する情報を掲載しています。

はじめまして。このサイトを運営している『かすみん』と申します。このサイトのコンセプトは旦那さんの浮気に悩まされている奥様がたを救いたいという思いでサイトを展開しています。

夫婦喧嘩は浮気につながる要素を含んでいますし、浮気問題があるからケンカが絶えなくなっているのかもしれませんよね。様々な浮気に関する情報をたくさん掲載しているポータルサイトになっていますので、気になることがあるなら参考にしていただきたいと思っています。

皆さんの手助けとなることを祈って…

 旦那の浮気 調査研究所トップへ戻る


 

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)