シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなに違うの?結婚式をしなかった場合の離婚率について

結婚式の女の子

 

  • 子供を身ごもっていて結婚式をしなかった…。
  • お金が無かったから式を挙げなかった
  • 親族との折り合いが悪くできなかった

様々な理由で結婚式を挙げなかった夫婦の割合は4割にも上るそうです。

 

 

でもって、結婚式を挙げなかった場合では、離婚率が高くなってしまうというものが統計ででています。まぁこれって良く知られていることですよね。

 

ではなぜ離婚率が高くなってしまうのか?改善策について紹介していきます。

 

結婚式をしなかった夫婦が離婚率が高くなってしまう原因

華やかなイメージの結婚式、ほとんどの女性はこの結婚式に対してのあこがれを持っています。

  1. やっぱり南の島で親族に祝ってもらいたい。
  2. ロマンチックな式場で綺麗に着飾った自分を見てもらいたい。
  3. 一生記念に残るようなウェディングドレスを着たい。

などなど、本当に小さいころからのあこがれだった女性も少なくないと思います。

様々な理由で、結婚式を開けなかった夫婦は独身時代のお付き合いのころと、結婚生活というものの境目が全くありませんので、自分なのかで”区別”ができなくなってしまうのです。

 

公正名大に結婚式を挙げるという行為は、その区別をつけるためにも、自分で意識するためにも有効ですから、意識づけとして”意味”があることになります。

逆に言うと、結婚式を挙げなかった夫婦は、惰性で夫婦関係に突入してきますからその分離婚してしまう可能性が高くなるんだとか…。

 

今からでも遅くない!結婚式をすることで離婚率が下がる?

実際に結婚してから数年たってからの、結婚式を挙げる人が増えています。

大々的に披露宴などを開くものではないのですけど、パーティ形式のような形で、本当に身近な人たちだけでのパーティを開くような感じが多いんだとか。

年数としては、結婚5年目のカップルとか10年目などに開く場合が多いんだそうです。

そんなお金ねーよって方でも、数万円で済むような結婚式の写真をスタジオで取るとかでも有効なようですからちょっと試してみるのもいいのかもしれませんね。

 

式場でどんなものがあるかリサーチしてみた…

 

結婚式を挙げなかった夫婦に対しての結婚式サービスはどんなものがあるのか調べてみました。

家族だけの結婚式

費用は大体10万円~30万円で、親族や家族だけの十数人の結婚式ができます。

ドレスなども選べてパック形式を取っているところがほどんどで、かなりリーズナブルな感じ。2時間程度の結婚式でこれをやることのメリットは計り知れないものがあるでしょう。

 

結婚式の写真撮影

プロのカメラマンに写真を取ってもらうパターンです。費用は5万円~20万円。オプションもたくさんあるようで、場所などの指定ができるところもあるんだそうですよ。

ステキな教会で取ってもらうと、盛り上がるんだろうなぁ(笑)

 

パーティ形式の披露宴

飲み会の延長のような感じのパーティウエディング。費用は40万円~100万円で、結婚式のような堅苦しさは全くないので、会費制のパーティみたいな感じでしょうか!

籍を入れてから数年後に開くために、本当に仲が良い人のみ呼んで数十人規模で行うことが一般的なようです。もう一度開きたいって欲張りさんにもお勧めです(笑)

 

 

まとめ

籍を入れた時は、親に反対されていたり、できちゃった婚でバタバタしていたために結婚式が出来なかったり、いろんな理由で開けなかった方もたくさんいるのではないでしょうか?

 

結婚式を開かなかった夫婦の離婚率は開いた夫婦の離婚率よりもはるかに高いことは知られています。

 

公正名大にたくさんの人に祝ってもらうことで、”ケジメ”がつくでしょうし夫婦間の仲が良くなることは間違いないことですから、結婚式を開いていない人は考えてみてください。

 

何かしらを開くと決めることで、目標になり、必ず実現するはずですから、今やるって決めてみてください。

決めなきゃズルズルと先延ばしになってしまいますから。

 


 

旦那の浮気調査研究所 トップに戻る

◆旦那の浮気調査研究所オススメ探偵

東京探偵社ALG

探偵社ts

Hal探偵社口コミ

◆オススメ!調査会社探しのお手伝いサービス

探偵さがしのタントくん 口コミ紹介

街角探偵相談所 口コミ


 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)