シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心理学から学ぶ旦那さんのお小遣いを減額する交渉術

貯金箱

アベノミクスによってさまざまな景気アップの数字が目に見えてきた昨今ですが、まだまだ恩恵にあずかれない奥様達もたくさんいることと思います。家系はちょっと苦しいけど、自分に使うお金は確保したいと願う奥様って多いですよね。

 

そこで、目をつけたい場所が旦那様のお小遣いの減額。ただ単に策略もなしに減額要求をしたとしても、突っぱねられるだけですから、上手に交渉する必要があります。

 

そこで、心理学で実証されている手法を使うことで、意外と簡単にお小遣いの減額ができるかもしれません。ここから夫との交渉で使える心理学のテクニックを紹介していきますね。

減額交渉に使える心理学テクニック

交渉する女性

ランチョンテクニック

どんな交渉事でも食事中に言われることで、相手が納得しやすいということが心理学の実験でわかっています。これをランチョンテクニックというのですが、恋人との話し合いとかでもよく使われる手法です。

 

たぶん皆さん効果のことは知らないでも、自然と使っている方法なのではないでしょうか?びっくりすることに、食事じゃなくても”口を動かしている時に交渉する”ということが重要ですから、ガムでも、ちょっとしたおやつでも構いません。

 

ローボール技法

人って簡単な要求から相手に通すことで、そのあとの難題(減額交渉)に応じやすくなるという心理を使った方法になります。例えば、『明日買い物行ってくれない?』から始まり、答えがOKだった場合、『明日の”朝7時”から半額セールがあるから』と伝えることで、朝7時というネガティブな条件でもOKしてくれる率が高まるんだそうです。

いきなり『5000円お小遣い減らしたい』といっても通らないと思いますけど、

『ちょっと3000円してくれない』⇒いいよ、

『厳しいからお小遣い減らしたいんだけど…』と伝えることで通りやすくなるのかも( ̄▽ ̄)。

 

先手必勝の法則

スポーツでも勝負事でも先手必勝が良いってことは皆さん知っている事実ですよね。これは交渉の世界でもよく使われている手法です。夫よりも先に減額する金額を言うことで、もしその金額に達しなかったとしても、譲ってあげたという印象が深くなりますから交渉がうまく運ぶかもしれません。

 

具体的にはお小遣い30000円から25000円にしたいんだけどという提案をするときに、旦那様よりも先に25000円という金額を提示します。その要求が通らなくても、交渉において27000円に落ち着いたとしたら、相手から見れば3000円減額されたにもかかわらず、『27000円で良かったなぁ』という印象になってしまうんです。

 

夫婦関係は点ではなく線でつながっていきますから、長い目で見ると素晴らしい効果をもたらすでしょう。

 

スティンザー効果

何らかの話し合いをする場合に、うまく物事がまとまるためには座る位置で違ってくるってことを知っていますか?なぜ、徹子の部屋の座る位置があのような形になっているのか?これには深いわけがあります。

 

人って正面に座っている人に対して、反対意見を言ってしまうということが分かっています。これはアメリカのスティンザーという学者さんが提唱したものなんですけど、座る位置によって話の展開が変わってしまうということを証明しています。

 

お小遣い交渉をする場合は、カウンセリングポジションと呼ばれている徹子の部屋の徹子さんが座る位置に座ってください。これってウソみたいにいいですよ。

 

心理的なプレシャーを与える交渉術

スタンフォード大学の研究で明らかになったんですけど、高圧的な態度をとったほうが交渉はうまくいくということが証明されています。コレってビックリしませんか?だって態度が悪いやつのほうが成功を取ることができるなんて、そんな理不尽な…。

 

まぁ私の感想はさておき、上手に交渉するために使えるんだったら使っていきましょう。このときに使うべき心理的なプレッシャーを与えるものとしては、威圧的に反り返る、シャーペンをカチカチ鳴らす、眉間にシワを寄せる、大きな声で話すなんてことが有効のようです。

 

減額交渉がうまくいったときのアフタフォロー

肩をもむ奥さん

 

やはり、毎月のお小遣いを減らされたほうは、何らかの不満を抱えている可能性が高いですよね。ですから、ある程度のアフターフォローは必要だと考えておいてください。

 

どんなことが有効なのかって事ですが、夕飯にビールを週末だけでもプラスしてあげるとか、『あなたのお陰で…』と言う言葉を使ってみたりだとか、数週間は配慮してあげてください。

 

注意して欲しいのですが、あんまり閉めすぎちゃったら不満へ繋がって夫婦間がうまくいかなくなることもありますから、適度にしてあげてくださいね。浮気の可能性も高まってしまいます。

 

まとめ

夫婦間の交渉ごとって、お小遣いの交渉だけではありませんよね。ですからいろんな意味で使える手法を掲載しています。お子さんの交渉に使ってもいいですし、知っているだけで自分の思い通りに運ぶ快感は最高ですよ。

 

心理学の研究でしっかり実証されていますから、効果は保障します。悪用だけはしないでくださいね(笑)

 


 

旦那の浮気調査研究所 トップに戻る

◆旦那の浮気調査研究所オススメ探偵

東京探偵社ALG

探偵社ts

Hal探偵社口コミ

◆オススメ!調査会社探しのお手伝いサービス

探偵さがしのタントくん 口コミ紹介

街角探偵相談所 口コミ


 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)